ヤマハ発動機は3月2日、国内初の二輪車製品でのグリーンアルミニウムの採用を2月から開始したと発表した。まずは大型二輪車製品や競技用モデルの一部部品から採用を開始し、適用範囲を順次拡大する。
同社は、2050年までにスコープ3を含むバリューチェーン全体でのカーボンニュートラル(二酸化炭素ネット排出量ゼロ)達成が目標。同年までに「サステナブル材」への100%転換、植物由来樹脂素材の採用、再生ポリプロピレンの開発等を進めている。
二輪車製品では、車両重量の約12%から31%がアルミニウム部品で構成されている。同社はすでに、再生アルミニウム含有量を80%を達成。今回さらにリサイクル材への転換が困難なアルミ材で、再生可能エネルギーを活用した製錬したグリーンアルミニウムを採用し、スコープ3カテゴリー1「購入製品・サービス」を削減する。
【参照ページ】国内二輪車初 「グリーンアルミニウム」 を採用~原材料のカーボンニュートラルを目指して、低CO₂製錬のアルミ材を順次適用~
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ヤマハ発動機は3月2日、国内初の二輪車製品でのグリーンアルミニウムの採用を2月から開始したと発表した。まずは大型二輪車製品や競技用モデルの一部部品から採用を開始し、適用範囲を順次拡大する。
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同社は、2050年までにスコープ3を含むバリューチェーン全体でのカーボンニュートラル(二酸化炭素ネット排出量ゼロ)達成が目標。同年までに「サステナブル材」への100%転換、植物由来樹脂素材の採用、再生ポリプロピレンの開発等を進めている。
二輪車製品では、車両重量の約12%から31%がアルミニウム部品で構成されている。同社はすでに、再生アルミニウム含有量を80%を達成。今回さらにリサイクル材への転換が困難なアルミ材で、再生可能エネルギーを活用した製錬したグリーンアルミニウムを採用し、スコープ3カテゴリー1「購入製品・サービス」を削減する。
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