トヨタ自動車は2月26日、燃料電池(FC)システムをパッケージ化したFCモジュールを開発し、2021年春以降に販売を開始すると発表した。他社の輸送機器でも同社の技術活用を開放し、FCのエコシステムで主導的地位を確保しにいく。
今回販売するのは、2代目MIRAIのFCスタックやエア供給・水素供給・冷却・電力制御等のFCシステム関連部品を、一つのコンパクトなパッケージにまとめたもの。定格出力は60kWと80kWの2種。各々に縦型(TypeⅠ)と横型(TypeⅡ)の2種の計4タイプを用意した。電圧は、400Vから750Vで汎用性が高い。FC専用の昇圧コンバーターを内蔵したことで、モーター・インバーター・バッテリー等を備えた既存の電気機器に直接接続することができる。
想定している活用事業者としては、トラック・バス、鉄道、船舶等のモビリティや、定置式発電機等のFC製品の開発・製造事業者。燃料電池のシステムサプライヤー事業を強化するとした。
【参照ページ】カーボンニュートラルに向けた水素活用の促進を目指し、燃料電池システムをパッケージ化したモジュールを開発
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トヨタ自動車は2月26日、燃料電池(FC)システムをパッケージ化したFCモジュールを開発し、2021年春以降に販売を開始すると発表した。他社の輸送機器でも同社の技術活用を開放し、FCのエコシステムで主導的地位を確保しにいく。
今回販売するのは、
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トヨタ自動車は2月26日、燃料電池(FC)システムをパッケージ化したFCモジュールを開発し、2021年春以降に販売を開始すると発表した。他社の輸送機器でも同社の技術活用を開放し、FCのエコシステムで主導的地位を確保しにいく。
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トヨタ自動車は2月26日、燃料電池(FC)システムをパッケージ化したFCモジュールを開発し、2021年春以降に販売を開始すると発表した。他社の輸送機器でも同社の技術活用を開放し、FCのエコシステムで主導的地位を確保しにいく。
今回販売するのは、2代目MIRAIのFCスタックやエア供給・水素供給・冷却・電力制御等のFCシステム関連部品を、一つのコンパクトなパッケージにまとめたもの。定格出力は60kWと80kWの2種。各々に縦型(TypeⅠ)と横型(TypeⅡ)の2種の計4タイプを用意した。電圧は、400Vから750Vで汎用性が高い。FC専用の昇圧コンバーターを内蔵したことで、モーター・インバーター・バッテリー等を備えた既存の電気機器に直接接続することができる。
想定している活用事業者としては、トラック・バス、鉄道、船舶等のモビリティや、定置式発電機等のFC製品の開発・製造事業者。燃料電池のシステムサプライヤー事業を強化するとした。
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