Sustainable Japan | 世界のサステナビリティ・ESG投資・SDGs

【国際】CDP、自動車大手25社の低炭素経営度ランキング発表。上位欧州勢、日本企業は中盤以下

 環境情報開示を推進する国際NGOのCDPと、ビジネスの国連持続可能な開発目標(SDGs)推進国際NGOのWorld Benchmarking Alliance(WBA)は12月6日、自動車メーカー大手25社の低炭素戦略を評価したランキングを発表した。日本の自動車メーカーは順位が中盤以下と、振るわなかった。

 CDPは、現時点で十分移行が進んでいる企業に与えられる「A」評価を得た企業はなかったとコメント。また、パリ協定に適合する自動車全体での削減目標に即している企業は、グループPSA、ルノー、マツダ、フォード、日産自動車しかなかったと述べている。また、気候変動の専門家を取締役に選任している企業はフォルクスワーゲンしかなかった。

 今回の評価メソドロジーは、CDPとフランス環境・エネルギー管理庁(ADEME)が開発した手法「低炭素移行評価(ACT)」を採用。スコープ1と2の二酸化炭素排出量の他、低炭素製品企画・販促に向けた原材料投資、無形資産投資、顧客宣伝、サプライヤー協働や、販売実績、政策エンゲージメント、ビジネスモデル等幅広い観点から、低炭素に向けた経営状況を分析している。

順位 格付 スコア トレンド 企業名 国籍
1 B 13.3 上昇 グループPSA フランス
2 B 13.0 上昇 BMW ドイツ
3 C 13.2 横ばい ルノー フランス
4 C 12.1 横ばい フォルクスワーゲン ドイツ
5 C 11.5 横ばい ダイムラー ドイツ
5 C 11.5 横ばい 日産自動車 日本
7 C 10.6 横ばい マツダ 日本
8 C 10.4 横ばい トヨタ自動車 日本
9 C 11.3 下降 フォード 米国
10 C 10.2 横ばい 本田技研工業 日本
11 C 9.8 下降 GM 米国
12 D 11.3 横ばい テスラ 米国
13 D 9.8 横ばい 北京汽車(BAIC) 中国
14 D 7.8 上昇 重慶長安汽車 中国
15 D 7.6 横ばい 吉利汽車 中国
16 D 8.2 下降 タタ・モーターズ インド
17 D 7.0 横ばい 一汽轎車 中国
18 D 7.5 下降 FCA オランダ
19 D 7.0 下降 三菱自動車 日本
20 D 7.0 下降 現代自動車 韓国
21 E 7.3 横ばい 広州汽車 中国
22 E 7.8 下降 スバル 日本
22 E 7.8 下降 スズキ 日本
24 E 7.0 下降 上海汽車(SAIC) 中国
25 E 5.1 下降 東風汽車 中国

【参照ページ】Car companies in danger of missing Paris climate targets, new analysis warns

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 環境情報開示を推進する国際NGOのCDPと、ビジネスの国連持続可能な開発目標(SDGs)推進国際NGOのWorld Benchmarking Alliance(WBA)は12月6日、自動車メーカー大手25社の低炭素戦略を評価したランキングを発表した。日本の自動車メーカーは順位が中盤以下と、振るわなかった。

 CDPは、現時点で十分移行が進んでいる企業に与えられる「A」評価を得た企業は

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 環境情報開示を推進する国際NGOのCDPと、ビジネスの国連持続可能な開発目標(SDGs)推進国際NGOのWorld Benchmarking Alliance(WBA)は12月6日、自動車メーカー大手25社の低炭素戦略を評価したランキングを発表した。日本の自動車メーカーは順位が中盤以下と、振るわなかった。

 CDPは、現時点で十分移行が進んでいる企業に与えられる「A」評価を得た企業は

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 環境情報開示を推進する国際NGOのCDPと、ビジネスの国連持続可能な開発目標(SDGs)推進国際NGOのWorld Benchmarking Alliance(WBA)は12月6日、自動車メーカー大手25社の低炭素戦略を評価したランキングを発表した。日本の自動車メーカーは順位が中盤以下と、振るわなかった。

 CDPは、現時点で十分移行が進んでいる企業に与えられる「A」評価を得た企業はなかったとコメント。また、パリ協定に適合する自動車全体での削減目標に即している企業は、グループPSA、ルノー、マツダ、フォード、日産自動車しかなかったと述べている。また、気候変動の専門家を取締役に選任している企業はフォルクスワーゲンしかなかった。

 今回の評価メソドロジーは、CDPとフランス環境・エネルギー管理庁(ADEME)が開発した手法「低炭素移行評価(ACT)」を採用。スコープ1と2の二酸化炭素排出量の他、低炭素製品企画・販促に向けた原材料投資、無形資産投資、顧客宣伝、サプライヤー協働や、販売実績、政策エンゲージメント、ビジネスモデル等幅広い観点から、低炭素に向けた経営状況を分析している。

順位 格付 スコア トレンド 企業名 国籍
1 B 13.3 上昇 グループPSA フランス
2 B 13.0 上昇 BMW ドイツ
3 C 13.2 横ばい ルノー フランス
4 C 12.1 横ばい フォルクスワーゲン ドイツ
5 C 11.5 横ばい ダイムラー ドイツ
5 C 11.5 横ばい 日産自動車 日本
7 C 10.6 横ばい マツダ 日本
8 C 10.4 横ばい トヨタ自動車 日本
9 C 11.3 下降 フォード 米国
10 C 10.2 横ばい 本田技研工業 日本
11 C 9.8 下降 GM 米国
12 D 11.3 横ばい テスラ 米国
13 D 9.8 横ばい 北京汽車(BAIC) 中国
14 D 7.8 上昇 重慶長安汽車 中国
15 D 7.6 横ばい 吉利汽車 中国
16 D 8.2 下降 タタ・モーターズ インド
17 D 7.0 横ばい 一汽轎車 中国
18 D 7.5 下降 FCA オランダ
19 D 7.0 下降 三菱自動車 日本
20 D 7.0 下降 現代自動車 韓国
21 E 7.3 横ばい 広州汽車 中国
22 E 7.8 下降 スバル 日本
22 E 7.8 下降 スズキ 日本
24 E 7.0 下降 上海汽車(SAIC) 中国
25 E 5.1 下降 東風汽車 中国

【参照ページ】Car companies in danger of missing Paris climate targets, new analysis warns

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