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【国際】IMD世界人材ランキング2022、日本は41位。4年連続で順位低下。国際経験は最下位

 スイスのビジネススクールIMDの世界競争力センター(IMD World Competitiveness Centre)は12月8日、国ごとの人材競争力を示した2020年版「世界人材ランキング(World Talent Ranking)」の2022年版を発表した。日本は4年連続で順位を落とし、41位だった。

 IWDは毎年、「世界競争力ランキング」「世界人材ランキング」「デジタル競争力ランキング」を発表しており、世界人材ランキングは2014年から発表。今年は63ヶ国・地域が対象となった。評価項目は、初等教育から高等教育、労働環境、スキル開発まで幅広く評価され、総合点でランキング付けされる。

IMD世界人材ランキング2022

  1. スイス
  2. スウェーデン
  3. アイスランド
  4. ノルウェー
  5. デンマーク
  6. フィンランド
  7. ルクセンブルク
  8. オーストリア
  9. オランダ
  10. ドイツ
  11. カナダ
  12. シンガポール
  13. ベルギー
  14. 香港
  15. アイルランド
  16. 米国
  17. エストニア
  18. オーストラリア
  19. 台湾
  20. イスラエル
  21. アラブ首長国連邦(UAE)
  22. キプロス
  23. フランス
  24. ポルトガル
  25. スロベニア

 首位は昨年と同じくスイス。3位のアイスランドは順位を4つ上げた。フィンランドも2つ順位を上げた。

 日本の過去5年間の推移は、2018年が29位、2019年が35位、2020年が38位、2021年が39位で、今年が41位。東・東南アジアでは、シンガポール12位、香港14位、台湾19位、マレーシア33位、韓国38位、中国40位、日本が41位。

 日本の項目別ランキングは、主に労働環境を示す「アピール項目」では、人材採用や離職率の面では4位、管理職の給与も8位と高かったが、生活費が59位、外国人ハイスキル人材にとっての魅力では54位と低く、全体で27位と伸び悩んだ。

 また、人材育成への投資を示す「投資・開発項目」では、インターシップ等の22位が最も高く、一方、GDPに対する教育支出は54位、女性の労働力比率38位、小学校の生徒数に対する教師数で37位と低く、全体で37位。

 実際の人材力を評価する示す「用意項目」では、15歳の学習到達度調査(PISA)は5位だったが、国際経験は63位で最下位、語学力は62位と下から2番目、上級管理職のコンピテンシーで61位で下から3番目、マネジメント教育では60位で下から4番目、大学教育では59位で下から5番目という悲惨な状況だった。

 日本の全体傾向として、働く上での経済環境はまだましだが、学校教育に関しても遅れを取っており、さらに社会人になってからのグローバル人材力や管理職の質の面では、最下位クラスになっていると言える。

【参照ページ】IMD World Talent Ranking 2022

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 スイスのビジネススクールIMDの世界競争力センター(IMD World Competitiveness Centre)は12月8日、国ごとの人材競争力を示した2020年版「世界人材ランキング(World Talent Ranking)」の2022年版を発表した。日本は4年連続で順位を落とし、41位だった。

 IWDは毎年、

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 スイスのビジネススクールIMDの世界競争力センター(IMD World Competitiveness Centre)は12月8日、国ごとの人材競争力を示した2020年版「世界人材ランキング(World Talent Ranking)」の2022年版を発表した。日本は4年連続で順位を落とし、41位だった。

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 IWDは毎年、「世界競争力ランキング」「世界人材ランキング」「デジタル競争力ランキング」を発表しており、世界人材ランキングは2014年から発表。今年は63ヶ国・地域が対象となった。評価項目は、初等教育から高等教育、労働環境、スキル開発まで幅広く評価され、総合点でランキング付けされる。

IMD世界人材ランキング2022

  1. スイス
  2. スウェーデン
  3. アイスランド
  4. ノルウェー
  5. デンマーク
  6. フィンランド
  7. ルクセンブルク
  8. オーストリア
  9. オランダ
  10. ドイツ
  11. カナダ
  12. シンガポール
  13. ベルギー
  14. 香港
  15. アイルランド
  16. 米国
  17. エストニア
  18. オーストラリア
  19. 台湾
  20. イスラエル
  21. アラブ首長国連邦(UAE)
  22. キプロス
  23. フランス
  24. ポルトガル
  25. スロベニア

 首位は昨年と同じくスイス。3位のアイスランドは順位を4つ上げた。フィンランドも2つ順位を上げた。

 日本の過去5年間の推移は、2018年が29位、2019年が35位、2020年が38位、2021年が39位で、今年が41位。東・東南アジアでは、シンガポール12位、香港14位、台湾19位、マレーシア33位、韓国38位、中国40位、日本が41位。

 日本の項目別ランキングは、主に労働環境を示す「アピール項目」では、人材採用や離職率の面では4位、管理職の給与も8位と高かったが、生活費が59位、外国人ハイスキル人材にとっての魅力では54位と低く、全体で27位と伸び悩んだ。

 また、人材育成への投資を示す「投資・開発項目」では、インターシップ等の22位が最も高く、一方、GDPに対する教育支出は54位、女性の労働力比率38位、小学校の生徒数に対する教師数で37位と低く、全体で37位。

 実際の人材力を評価する示す「用意項目」では、15歳の学習到達度調査(PISA)は5位だったが、国際経験は63位で最下位、語学力は62位と下から2番目、上級管理職のコンピテンシーで61位で下から3番目、マネジメント教育では60位で下から4番目、大学教育では59位で下から5番目という悲惨な状況だった。

 日本の全体傾向として、働く上での経済環境はまだましだが、学校教育に関しても遅れを取っており、さらに社会人になってからのグローバル人材力や管理職の質の面では、最下位クラスになっていると言える。

【参照ページ】IMD World Talent Ranking 2022

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