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【日本】飲料・小売等5社、商品外装段ボールの破損レベル判定の統一化に関する共同実証

 キリンホールディングス傘下のキリンビバレッジ、コカ・コーラボトラーズジャパン、サントリーホールディングス傘下のサントリー食品インターナショナル、セブン&アイ・ホールディングス傘下のセブン-イレブン・ジャパン、富士通の5社は6月21日、人工知能(AI)を活用した商品外装段ボールの破損レベル判定の統一化に関する共同実証を開始すると発表した。

 飲料業界や流通業界では現在、商品の輸送・保管中に、段ボールに軽微な擦れやしわ、膨れ等が見られた場合、各社の倉庫で外観に基づき目視で納品可否を判断。中身品質に問題のない商品の返品・廃棄が発生し、食品ロスが課題となってる。

 5社は今回、飲料配送研究会の基準を使用した富士通の人工知能(AI)システムを活用し、統一基準での納品可否判定を開始。軽微な外装破損商品を流通させることで、商品廃棄を抑制し、食品ロス削減、荷受時の検品時間や倉庫での返品作業の軽減を目指す。同実証は今後、他の製造、配送、販売企業に参画を呼びかける。

【参照ページ】AI活用による商品外装ダンボール破損レベル判定の統一化を目指す5社共同実証実験を開始
【画像】キリンホールディングス

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株式会社ニューラル サステナビリティ研究所

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