消費財世界大手英ユニリーバは7月28日、同社主力液体洗剤ブランド「Omo(Persil)」で、新開発のジェルボール製品を上市すると発表した。まずフランスで販売を開始し、その後他国でも展開する予定。
同製品は、植物由来で生分解性の有効成分を65%含有。ジェルボールが20°C以下の低温、短時間で溶解し、洗濯物に残らないよう設計した。家庭洗濯では洗浄力強化のために高温水で洗う慣行が生まれているが、低温で高い洗浄力を発揮することで、製品使用あたりエネルギー消費量を最大60%削減、二酸化炭素排出量を16%削減できる。同社にとってスコープ3排出量の削減となる。
また包装では、包装・容器製造グラフィック・パッケージング・インターナショナルと共同開発したプラスチック不使用のダンボール包装を採用する。同包装は、再生素材50%含有で、残り50%もFSC認証の森林から調達した紙・パルプを使用。100%リサイクルも可能。廃棄プラスチック量は、従来包装比で年間6,000t以上削減できる見込み。
【参照ページ】Unilever launches its most powerful and sustainable laundry capsules yet
【画像】Unilever
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