小売世界大手仏カルフールは12月3日、日用品のサブスクリプションサービスをフランスで開始した。消費者は、オンライン上で商品を選択可能。商品は自宅まで定期配送される。
同サービスの利用者には、利用期間中、商品価格に5%割引が適用。配送先の住所は自由に変更できる他、いつでも容易にサービス停止できるという。
サブスクリプション対象商品は、食器用洗剤、おむつ、ドッグフード、キャットフード、コーヒー、美容品、インクカードリッジ等の400品目。今後、靴下やタイツ等の衣類にも拡大予定し、配送頻度も月次・隔月・3週間毎等から選択できるようにする。
また同社は11月30日、豪中古小売キャッシュ・コンバーターズと協働し、中古品買取サイト「Carrefour Occasion」をリリースすると発表した。サーキュラーエコノミーへの移行を加速させる。
同サイトでは、消費者から家庭用電子機器、ゲーム機、携帯電話、IT機材、ジュエリー、皮革製品、時計等の買取を実施。消費者は、ウェブサイト上でカルフールからの買い取りが確定した後、製品を郵送する。同社は、製品到着後、製品の状態を確認。12ヵ月間の保証期間を設け、再販する。
【参照ページ】CARREFOUR LAUNCHES ITS SUBSCRIPTION SERVICE ON CARREFOUR.FR
【参照ページ】CARREFOUR OCCASION LAUNCHES ITS PRODUCT BUYBACK WEBSITE TO GIVE THEM A SECOND LIFE
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