食品世界大手米ペプシコのスナック菓子子会社フリトレーは9月23日、「Off The Eaten Path」ブランドの菓子袋で、植物の非可食部を原料とした工業的に堆肥化可能な素材の採用を開始したと発表した。ホールフーズ・マーケット等の一部の小売で9月から導入した。
【参考】【国際】ペプシコ、pep+戦略発表。リジェネラティブ農業、水資源、DE&I、栄養改善等で強いコミット(2021年9月17日)
「Off The Eaten Path」ブランドは、エンドウ豆、ひよこ豆、黒豆等、消費者が安心して食べられる本物の食材を使ったスナック菓子ブランド。堆肥化可能なバイオ素材の袋は、「Off The Eaten Path Chickpea Veggie Crisps」「Off The Eaten Path Veggie Crisps」の2種類で採用された。
同袋は、従来の包装に比べて二酸化炭素排出量を約60%削減できる。さらに同社は、他社へのライセンス供与をする。
同社は、同袋の堆肥化を実際に行うため、TerraCycleのプログラムを活用し、郵送や近くの回収ボックスでの回収フローも構築する。さらに2022年5月30日まで、TerraCycleで返却された袋1個につき1米ドル(約110円)、最大192,000米ドル(約2,000万円)を国際NGOのOcean Conservancyに寄付する。
【参照ページ】Frito-Lay® Launches Industrially Compostable Bags with Off The Eaten Path® Brand; Advances in Goal to Design 100% of Packaging to be Recyclable, Compostable, Biodegradable or Reusable across Portfolio by 2025
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