英競争・市場庁(CMA)は8月16日、銀行を対象とした顧客満足度調査ランキングの結果を発表した。同調査は2018年に開始し今回で6回目。各銀行は取得したランキングを顧客に目立つ場所に掲示することが義務付けられている。
同調査は、2016年に市場調査を行ったことを受けて確立された制度。グレートブリテン島と北アイルランドで別々で結果が発表される。2021年度の調査では、個人口座はIpsos MORIが、法人口座はBVA BDRCが担当した。
グレートブリテン島での個人口座のランキング上位は、首位がMonzo、2位がFirst Direct、3位がStarling Bank。大手銀行では、バークレイズ6位、ロイズ・バンキング・グループ7位、ナットウェストとHSBCが10位タイ、サンタンデール銀行が12位だった。
グレートブリテン島での法人口座のランキング上位は、首位がHandelsbanken、2位がETRO銀行、3位がサンタンデール銀行。大手銀行では、バークレイズ4位、ナットウェスト5位、ロイズ・バンキング・グループ6位、HSBC10位だった。
同調査では、オンラインやモバイルサービスの質、支店や当座貸越サービスの質、そして中小企業の場合は、顧客との関係管理の質について質問された。また今回から対象銀行を友人や親戚、その他の企業に推薦する可能性も尋ねた。
CMAは、ランキングを掲示させることで、銀行間の競争が促進され、結果的に口座保有者の総合的な体験が向上するとしている。
【参照ページ】Banks ranked in latest customer survey results
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