トヨタ自動車とパナソニックのEVバッテリー生産合弁会社プライムプラネットエナジー&ソリューションズ(PPES)は5月19日、兵庫県姫路市と中国・大連市の既存工場を拡張すると発表した。車載用角形リチウムイオン電池の生産能力を増強する。
同社は2020年4月に操業開始。出資構成は、トヨタ自動車51%、パナソニック49%。姫路工場では、電気自動車(EV)用角形リチウムイオン電池を年8万台分相当増産。同社子会社大連プライムプラネットエナジー有限公司(PPEDL)の大連工場では、ハイブリッド自動車(HV)用角形リチウムイオン電池を年40万台分相当増産する。双方とも2021年内に生産を開始する。
トヨタ自動車のEVバッテリー生産・調達規模は、現在年間約6GWh。一方、5月に発表した計画を達成するには、約180GWhのEVバッテリーが必要になる模様。今回の工場拡張では、EV用で5.0GWh、BEV用で0.4GWh分の生産能力が増える見込み。今回の増強の32倍の生産・調達体制整備が必要となることになる。
【参考】【日本】トヨタ、2030年のEV・FCV販売目標を倍増。電動車全体で800万台(2021年5月17日)
【参照ページ】プライム プラネット エナジー&ソリューションズ、車載用リチウムイオン電池の生産体制を強化
Sustainable Japanの特長
Sustainable Japanは、サステナビリティ・ESGに関する
様々な情報収集を効率化できる専門メディアです。
- 時価総額上位100社の96%が登録済
- 業界第一人者が編集長
- 7記事/日程度追加、合計11,000以上の記事を読める
- 重要ニュースをウェビナーで分かりやすく解説※1
さらに詳しく ログインする※1:重要ニュース解説ウェビナー「SJダイジェスト」。詳細はこちら