消費財世界大手米P&Gは2月4日、同社の剃刀ブランド「ジレット」で、シェービングおよびスキンケア商品の新シリーズ「Planet KIND」をリリースした。同シリーズの包装・容器は、再生紙を85%、再生プラスチックを85%、リサイクル可能なアルミニウムを使用。またT字剃刀のプラスチックの柄では、リサイクル再生PET(rPET)を60%使用する。
Planet KINDシリーズの商品ラインナップは、T字剃刀、替刃、保湿クリーム、洗顔料、シェービングクリーム等。T字剃刀は、飲料水用のプラスチック容器1本分相当の再生プラスチックを使用しており、商品としても数年にわたり利用が可能。皮膚科医テスト済みの保湿クリームでは、パラベン、ラウレス硫酸ナトリウム(SLS)、アルコール、染料を使用せず、容器の85%で再生プラスチックを使用する。シェービングクリーム容器には、何度でもリサイクル可能なアルミニウムを使用する。
同製品は、米小売大手ターゲットと、GilletteのEコマースサイトのみでの限定販売。販促では、カナダの海洋プラスチック・リサイクルPlastic Bankと協働。同製品を購入あたりプラスチック容器10個分の海洋プラスチックごみ削減につながっているとのインパクトを測定した。
またP&Gは、サーキュラーエコノミー推進TerraCycleと協働し、リサイクルプログラム「Gillette’s Razor Recycling」を展開。T字剃刀や刃等を含め、同シリーズの商品を大半の自治体でリサイクルできるようにした。
同社は、新シリーズ以外のジレット製品でも、2030年までに包装・容器素材を100%リサイクル可能なものに切り替え、再生素材の含有量を高めることを目標として設定している。
【参照ページ】Gillette® Launches Planet KIND, a New Line of Products That Are Kind to Skin and the Planet
【画像】P&G
Sustainable Japanの特長
Sustainable Japanは、サステナビリティ・ESGに関する
様々な情報収集を効率化できる専門メディアです。
- 時価総額上位100社の96%が登録済
- 業界第一人者が編集長
- 7記事/日程度追加、合計11,000以上の記事を読める
- 重要ニュースをウェビナーで分かりやすく解説※1
さらに詳しく ログインする※1:重要ニュース解説ウェビナー「SJダイジェスト」。詳細はこちら